ブログ

2018.05.26

ペニスの異常

ペニス(陰茎)の異常はなかなか他人には相談がしにくいし、解決するまで不安な毎日を過ごさなければなりません。ここでは、泌尿器科外来でよく相談を受ける「ペニスの病気」とその症状や治療について簡単にご紹介していきます。

1)ペニスが痛い
ペニスのどの部位が痛いかによって予想される病気は異なります。 

イ.排尿時に限らず亀頭や陰茎の皮膚が赤くはれピリピリと痛い。
発赤やむくみがある場合には「亀頭包皮炎」が疑われます。亀頭包皮炎とはその名の通り、亀頭や包皮に起こる炎症の事で、ペニスの不衛生により汗や尿、垢等に雑菌が繁殖する事で起きます。特に包茎の方は亀頭と包皮に雑菌が繁殖しやすいため注意が必要です。 

ロ.ヨーグルト状の白いカスが付着している。
白いカスや垢のようなものが付着しているのは、カビの一種であるカンジタの特徴です。カンジダが原因で発症する亀頭包皮炎はやはりペニスの不衛生によっておこりやすく、免疫力の低下した患者さんに多く見られます。

ハ. 水疱ができた
ペニスに水疱ができ、ペニスの痛みが発症した場合には、「性器ヘルペス」が疑われます。そけい部(太ももの付け根部分)のリンパ節が腫れる事もあります。

二. ペニスの包皮を向くと痛い
仮性包茎が疑われます。嵌頓包茎(かんとんほうけい)となった場合には緊急に整復する必要があります。

ホ. ペニスに硬いしこりが触れ、勃起した際に痛みがある
ペロニー病(陰茎硬化症)が疑われます。症状が進むと勃起時に痛みを感じ、ペニスが「く」の字に変形してしまいます。

2)ペニスが痒い
性器のかゆみは、ペニスの不衛生な状態や夏場の湿気による蒸れなどで起こる「亀頭包皮炎」によって起こることが多いのですが、性感染症や真菌症(カンジダ、白癬菌等)、毛ジラミ症の場合もあります。

3)ペニスがただれたり赤くなる
亀頭包皮炎が疑われます。 細菌などによりペニスや包皮に炎症が起こり、赤く腫れてしまいます。包茎の方に起こりやすい。 

4)膿が出る、透明の液体が出る
おしっこの出口(尿道)から「膿が出る」または「透明の液体が出る」場合は性感染症による尿道炎が疑われます。 

5)イボがある
ペニスにイボのようなブツブツができ、次第に大きくなったり、数が増える場合はコンジローマが疑われます。コンジローマの特徴はカリフラワー状、もしくはニワトリのとさかのような形が特徴です。

6)小さな水疱
ペニスに小さな水疱が見られたら、性器ヘルペスが最も疑われます。 性器ヘルペスは、単純ヘルペスの1型あるいは2型の感染によって発症する性病です。水疱形成の他、ピリピリまたはチクチクした痛みを感じる事が多いようです。性器ヘルペスは一度感染してしまうと治療を行ってもウィルスが体内に潜んでいるため、過労や病気などで免疫力が落ちた時に何度でも再発する嫌な疾患です。ヘルペスの症状が出たら積極的に抗ウイルス薬の内服をすることで再発やパートナーへの感染を予防する事が出来ます。

なしろハルンクリニック 紹介なしろハルンクリニック 紹介 なしろハルンクリニック BLOGなしろハルンクリニック BLOG 男性の泌尿器相談室