ブログ

2018.05.26

前立腺結石、前立腺石灰化について

健診や人間ドックの検査結果で、『前立腺結石』あるいは『前立腺石灰化』を指摘される方は多いと思います。そこで今回のコラムのテーマとして取り上げたいと思います。

前立腺結石とは
前立腺結石とは、前立腺のなかに石や石灰化を生じた状態です。

原因は
前立腺結石は、前立腺肥大症や尿道狭窄等が原因で前立腺液(精液の一部)の流れが悪くなり、前立腺の炎症を起こした結果生じると考えられています。

症状
前立腺結石はほとんどの人が無症状です。ただし、前立腺炎を合併すれば発熱や、痛み、尿の濁り(膿尿や血尿)を来すことがあります。

治療
前立腺結石自体では自覚症状を伴う事は無く、通常は治療の必要はありません。排尿障害や痛み、陰部や下腹部、会陰部の不快感を伴う場合には前立腺炎の治療を行います。

予防
前立腺結石の予防方法はありません。前立腺結石は健康な男性でも加齢と共に増加し50歳以上の約80%に見られます。

最後に
前立腺結石自体はあまり問題となる事はありません。ところが前立腺結石が好発する年齢の方は、前立腺肥大症や前立腺がん、前立腺炎等の病気が潜在している可能性もありドック等では泌尿器科での二次検査を勧められることが多いでしょう。

なしろハルンクリニック 紹介なしろハルンクリニック 紹介 なしろハルンクリニック BLOGなしろハルンクリニック BLOG 男性の泌尿器相談室