ブログ

2018.05.26

ハルンって?

ハルンってどういう意味ですか?
これはよく患者さんから質問をいただきます。みなさんは日常生活で『ハルン』という言葉をあまり耳にすることは無いと思いますが、医療業界ではよく使われる用語で、ドイツ語の『harn』は『おしっこ』の事を意味します。ちなみに英語では『ユリン(urine)』といいます。『ハルンケア(haruncare)』や『ユリナール』というテレビのCMでピンときた方がいらっしゃるかもしれませんがハルンケア、ユリナールは、頻尿や排尿困難等の症状に効能がある生薬や漢方薬です。おそらくハルンケアというお薬は「おしっこのケアー」、ユリナールは「おしっこがよくなーる」という意味で命名したのでしょうか?あくまでも私が勝手に思っているだけで真意は不明ですが上手いネーミングだと思います。

命名「なしろハルンクリニック」
クリニックを開設するにあたり、私は泌尿器科専門医ですので地域の皆様へ泌尿器科の医療をメインに提供できるよう開設の準備に取り組んでまいりました。ところが、残念な事に世間では「泌尿器科」という診療科の認知度はまだまだ低く、患者さんにとっても敷居が高いようです。そこで、どのような方でも安心して気軽に受診していただけるクリニックでありたいという気持ちを込めて『なしろハルンクリニック』と命名しました。「ハルン」という言葉の響きは一年を通じてもっとも心地よい季節である「春」を連想させ、心も体も高揚させてくれるような気がします。

泌尿器科ですが
泌尿器科疾患に限らず、気になっている症状があれば何でもご相談ください。泌尿器科医は透析医療や腎移植治療にも関わるため、ある程度の全身疾患の診療は可能です。専門的な精査、治療が必要と思われた場合にはそれぞれの分野の専門医をご紹介いたします。もちろん、軽症や安定した症状、疾患名が明らかな患者さんに対しては当クリニックでも対応可能です。病は気からという言葉がありますが、不安を解決せずに抱え込む事はストレスとなり新たな病気を引き込む事もあります。患者さんの悩みが解決し、診療が終わると気持ちも心も晴れてウキウキする、そんなクリニックでありたいと院長はじめスタッフ一同は願っています。

なしろハルンクリニック 紹介なしろハルンクリニック 紹介 なしろハルンクリニック BLOGなしろハルンクリニック BLOG 男性の泌尿器相談室