ブログ

2018.05.26

尿潜血大きな病気心配

先日の健康診断で尿潜血が見られるので、泌尿器科で精密検査を受けるように指摘されました。大きな病気が怖いので検査を受けていません。どのような病気の可能性があるのか、検査は痛くないかなど教えてください。
浦添市男性・51歳


苦痛ない検査、怖がらず受診を

ご心配でしょうが、質問者と同じ症状の方は沢山おります。過度の心配で髄まず、まず泌尿器科を訪ねてください。・最初に尿潜血について説明致します。腎臓や尿管、膀胱などの尿の通り道(これらを尿路といいます)に異常があると、尿中に血液の成分である赤血球が混じってくることがあります。これを尿潜血といいます。次に尿潜血の原因について説明します。

①泌尿器系の腫瘍:腎臓、尿管、膀胱、尿道、前立腺などの尿路に腫瘍ができ、それが尿潜血の原因になることがあります。特に尿潜血陽性者のうち、悪性腫瘍(がん)がみつかる頻度は2~3%といわれており注意が必要です。

②尿路結石:腎臓、尿管、膀胱、尿道に結石がある場合血尿の原因となります。

③尿路の炎症:腎盂腎炎、膀胱炎などの尿路感染症。

④内科的腎疾患:慢性糸球体腎炎など、この場合は蛋白尿を伴うことが多く、放置していると腎機能が悪化していく可能性があります。

⑤その他:高血圧、糖尿病、高尿酸血症、膠原病、白血病など全身疾患の一つの症状として出現する場合もあります。

二番目に、血尿の検査についてです。病院では最初に、尿の詳しい検査(尿一般検査、尿沈査、尿細胞診検査)で血尿や尿蛋白、細菌尿、がん細胞など異常所見の有無を調べ、次に超音波検査で腎臓、膀胱など尿路の形態を調べます。また、尿路結石が疑われる場合にはレントゲン検査も行います。

これらの検査はまったく痛くありませんし、多くの方はここまでの検査で終了します。ただし、強い血尿(肉眼的血尿)や 尿路腫壌が強く疑われる場合に は勝脱鏡検査が必要となります。蹄脱鏡検査の前に麻酔を十分効かせる事で苦痛は緩和できます。 やはり病気は早期発見するととが大事です。冒頭にも述べましたが、検査を恐れることなく、 早めにお近くの医療機関を受診なさる事をお勧めいたします。

なしろハルンクリニック 紹介なしろハルンクリニック 紹介 なしろハルンクリニック BLOGなしろハルンクリニック BLOG 男性の泌尿器相談室