ブログ

2018.05.26

結石排尿時につらい痛み

数年前から結石で悩まされております。毎日大量の水を欽み、おしっこするよう心がけています。それでも時々石が下りてきて排尿の時、泣きたくなるほどの痛みがあります。痛みをなくす方法はありますか。
那覇市警備員 50代


特効薬なく、食生活と検診大事

尿路結石とは尿路(腎臓・尿管・鵬船・尿道)に結石を形成したものを言います。結石が見つかった場所で腎結石、尿管結石、跨脱結石、尿道結石と呼びます。尿管結石が原因となって起こるわき腹の激しい痛みを腎疝痛(じんせんつう)と言い、七転八起する程の耐え難い苦痛に加え、冷や汗や吐き気を催すこともあります。相談者の様に排尿の時に起こる痛みは、膀胱結石や尿道結石の症状と思われます。尿中には結石のもととなる多量の塩類が含まれており、飲水量を多くして尿を希釈する事は結石形成の予防に大変有効で1日2リットル以上の飲水を心がけることが大切ですが、炭酸飲料、お茶、アルコールなどはかえって結石形成の原因となりますので多量の摂取には注意してください。よく「沖縄の水は石灰分が多い(硬水)ので結石症の原因となるんでしょうか」と聞かれますが、結石形成の因子はカルシウムだけでなく、マグネシウムなどほかの含有ミネラル成分とのバランスによって決まります。また、日頃から適度の運動を行うことも結石症の予防となります。患者さんにとって尿路結石の成分は異なります。最も頻度の多いシュウ酸カルシウム結石は、ほうれん草、緑茶(玉露)、紅茶、コーヒー、ピーナッツなどのシュウ酸を多く含む食品を多量に摂取すると発症しやすくなります。ただし、これらの食品はカルシウムと同時に摂取すると消化管からの吸収が減少します。

例えばほうれん草は煮干と一緒に、紅茶はミルクティーとして摂取すると良いでしょう。また、尿酸結石は痛風と同じく尿酸が原因で発症します。通風の治療に準じて肉類や魚介類などプリ ン体の多い食事を控えましょう。最後に痛みをなくす方法につい てのご質問に関してですが、通常尿路結石の痛みは突然発症し ますので、痛みをなくする事は難しいと考えます。ですから、尿路結石は再発することが多いので日頃から予防に努めるとともに、クリニックや病院で定期的な検査を行い、結石を確認し たら癌痛が起こる前に積極的な治療を行うことが痛みを軽減する方法として最も良いと患います

なしろハルンクリニック 紹介なしろハルンクリニック 紹介 なしろハルンクリニック BLOGなしろハルンクリニック BLOG 男性の泌尿器相談室